2013年06月の記事 | 最近のほわほわ
 今月はほわほわで夏の行事を楽しみましょう。
七夕には短冊にお願い事を書いて
玄関飾った笹に吊るします。
そして、梅雨が終わったら、恒例の水遊びです。
さあ、水着を持って集合


7月のほわほわの予定は・・・ 
      
3日(水)   たなばた飾り

9日(月)   「えほんのじかん」  13:10〜
        たんぽぽの会の皆さんによる
        手あそびや読み聞かせの時間です。

15日(月)  海の日のためお休みです。

31日(水)  水遊び・・・8月5日(月)もあります。


 献立作りの強い味方、「ゆっくりエプロン」の本間清子さんをお招きして毎回大好評の簡単クッキング講座です。今回は食欲がなくなる夏場でもお箸が進みそうな のっけごはん2種類。

大人も子供もおいしい本間流鶏そぼろごはんと、パパママ向け 山形名物「だし」ごはんです。小鉢やスープ、デザートまであります!

本間さんが解説を交えながら料理を作ってくださいますので、簡単料理のポイントのお話をきき、できあがったらみなさんで試食しながら 楽しいランチタイムをすごしましょう。 

日 時 : 6月17日(月) 11:00~13:00

場 所 : 子育てひろばほわほわ(向新橋青年館)
講 師 : 本間清子さん(食育インストラクター・ゆっくりエプロン著者)
定 員 : 12組    定員になりました。

献 立 : 鶏そぼろごはん・「だし」ごはん・シャカシャカ野菜・レタスとトマトの卵スープ・かぼちゃミルク煮(デザート)

参加費 : 800円
持ち物 : お茶碗・お椀・お箸(お子様用も忘れずに!)
             ※お持ち帰りはできません。ご了承ください。

【お申込み】
 子育てひろばほわほわ受け付け またはお電話・メールで!
 TEL 080−6641−0239
 E-mail info@k-howahowa.com

6月のほわほわの予定は・・

            10日(月)  「はじめのいっぽ」 13:10〜
                たんぽぽの会の皆さんによる
               手あそびや読み聞かせの時間です。


      17日(月)  本間清子さんをお招きして
                「かんたんクッキング講座」 11:00〜13:00 
                      ※詳細は後日ブログにて
           


梅雨入りしましたね〜
お外遊びができない雨の日は、絵本に親しむいい機会です。 
『はじめのいっぽ』をご紹介します。
毎月第2月曜日の1:10になると、はじまるよはじまるよはじまるよったらはじまるよ・・・の手あそび歌が聞こえてきます。「たんぽぽの会」のみなさんの読みきかせ、『はじめのいっぽ』が始まる合図です。
忍者カニネコタコになった後、みんな手をおひざの上において、目をキラキラさせて、ママと一緒におすわりして、たまに脱走しながら楽しく絵本と触れ合っています。
「たんぽぽの会」のみなさんは、来てくれたの月齢に合った絵本を選んでくれますので、うちの子はまだ小さくて集中できないし、落ち着きがないから読み聞かせは無理だわ〜と思っているママも気軽に参加してみませんか。

そして、雨で外に出られない日はお家で、ママの「はじめのいっぽ」
はじまるよの手遊びから本格的に(笑)
そういえば、はじめのいっぽ・・・って、小さい頃遊んだ『だるまさんが転んだ』が始まる前の言葉ですよね?これから楽しいことが起りそうな、わくわくするような、そんな名前ですね

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

一時預かり

ちょっとリフレッシュしたい時、お子さんを連れて行けない用事の時、 理由を問わずお子さんを一時的にお預かりします。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM