2006年12月の記事 | 最近のほわほわ
20日に開催したほわほわのクリスマス会ツリー25組の親子が参加しました!

1.オープニングは手遊び「とんとんとんとん」るんるん
   とんとんとんとんひげじいさん…ゆらゆら手はおひざ〜
2.エプロンシアター「3びきのこぶた」豚
   エプロンのポケットからかわいい大ぶたちゃん、中ぶたちゃん、チビぶたちゃんが
   でてくると、子どもたちの目がくぎづけに。
3.スタッフによる「お花がわらった」おはな
   ほわほわのスタッフが作った軍手人形のおゆうぎです。
  いつものスタッフが4人、みんなの前で歌いながら演じました。
4.ハンドベル演奏「きらきらぼし」「きよしこのよる」「いつも何度でも」チャペル
   1ヶ月近く、ほわほわに来ているお母さんたちが一生懸命練習して発表してくれま        した。最初は3人で始まったハンドベル。みんな初心者だったのですが、曲によっては       5人・6人と人数も増えて、いろいろ相談しながらがんばってくれました(おんぶしたり、      だっこしたり…子どもたちもがんばったね)
   当日お子さんがちょっとお熱がでてしまったYさん。
   何とか本番までがんばってくださってありがとうございました。
5.サンタさん登場!
         
   サンタさんの正体は、時々ほわほわに顔をだしてくださり、子どもたちも大好きな 地元町会のおじさんです。子どもたちの頭をひとりひとりなでながら、プレゼント を配ってくださいました。

今日は12月の第2月曜日ということで、「絵本はじめのいっぽ」の日でした。読書
よみきかせと手あそびのあるこの時間を楽しみに来てくださる方もいて、親子のふれあいのひとときになっています(残念ながら、ランチタイムの後お子さんがお昼寝しちゃって…という方もいらっしゃいましたが)
今日の絵本は…
ほわほわでも、人気のある「しろくまちゃんのほっとけーき」(こぐま社)
フライパンの上でホットケーキが焼けていくようすが、見開き2ページに描かれていて、「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ」「しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽいっ」(なんだか楽しい音!)できあがったホットケーキを「はい、どうぞ」と岡山さんから何人もの子が(私も)分けてもらうと、もぐもぐと食べるしぐさ。お口の中にほんとによだれがでてきそうでしたディナー

「おもちゃの広場」開催に合わせて、おもちゃコンサルタントのいそさんが持ってきてくれたもの。それが「クリスマスツリーのテント」です。ナイロン製で軽く、ふっくらしたオーナメントはマジックテープでとめられるので、遊びながらはずしたり、つけてみたり。
中に入るとお星様の形のメッシュの窓から外が見えるので、これまた楽しいようす。
ツリーテント

ツリーの中はちょっとした秘密基地のようです。12月中は、毎回ホールに出しますので、ほわほわに来て楽しんでみてくださいね。

12月の予定は…リース
  11日(月)ほわほわ『絵本はじめのいっぽ』(お話は、山口柾子さん)
          昼食後のひととき、親子一緒に絵本の読み聞かせや
          手遊びを楽しみましょう

  20日(水)クリスマス会ツリー 11時〜
        ほわほわにいらしているお母さんたちと一緒にいろいろ準備をしていま
        す。当日は、サンタさんがきてくれますよ。お楽しみに! 

        『おもちゃの広場』同日午後開催遊園地
        NPO法人日本グットトイ委員会から『おもちゃの広場』がやってきます!
        グッドトイや世界各地の素敵なおもちゃと出会える機会です。
        おもちゃと遊びの専門家「おもちゃコンサルタント」のいそしのぶさん
        も来ますので、おもちゃの選び方、遊び方などもきくこともできます。
        ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
                
        12月中は、手作り小物やカード作りもやりたいと思っています。

        12月は25日(月)が今年最後のほわほわの日です。
        1月は8日までお休みで、10日(水)からはじまります。星

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>

一時預かり

ちょっとリフレッシュしたい時、お子さんを連れて行けない用事の時、 理由を問わずお子さんを一時的にお預かりします。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM