2006年02月の記事 | 最近のほわほわ
今日は、午後から「ほわほわ」を初めて体験する親子が数組来てくれました。お部屋に入るなり「わぁ、なんだか懐かしい感じですね…」と、印象をひとこと。30畳くらいの和室は、おばあちゃんのお家のように感じるかもしれません。
ランチタイムを終えた双子ちゃんの親子2組は、そろそろお昼寝の時間。お昼寝コーナーでおやすみなさい…となれば、お母さんにとって待ちに待ったコーヒータイム。ほっとひといきついて、コーヒーをいただきながら、おしゃべりもはずみます。初めてのお母さんたちも、ひと遊びした後喫茶コーナーへ。初対面ではあるけれど、双子ちゃんのお母さんのバイタリティと子育てのヒントに耳をかたむけ、自然にお話の輪がひろがっていきます。
「ほわほわ」ならではのくつろぎのスペース。おいしいコーヒー、紅茶、ココアを用意しています。ぜひ利用してくださいね。
ホットコーヒー

子育てひろば「ほわほわ」がオープンして、ちょうど4ヶ月。
2月18日(土)森のホールレセプションホールで、子育てひろば「ほわほわ」オープンおめでとう記念と題して「第3回親子であそぼ・あそぼ・あそぼ!!」が開催されました。
親子のふれあいあそびの大切さや楽しさが感じられるような「身近なものを使ったあそびのひろば」「親子工作ワークショップ」おもちゃ美術館館長の多田千尋氏による「講演会」の3つのプログラムが行われました。
「あそびのひろば」では、新聞の海、さかなつり、ダンボール電車、玉入れ、おままごとなどでたっぷりあそびました。今回はダンボール工作のコーナーの材料がたくさんあったので、ダンボールの電車を作って持ち帰った方がたくさんいました(お家で楽しんでいるかしら?)
おままごとコーナーのダンボール製の流し、おなべ、コップ類(スタッフの手作り!)はそのまま「ほわほわ」にそろっています。
親子であそぼ!おりがみのおひなさま
「ほわほわ」コーナーでは、「ほわほわ」の一日を写真のパネルにして展示しました。また、もうすぐひなまつりということで、折り紙のおひなさま作りをしました。B5サイズの台紙に思い思いの折り紙で作ったおひなさまをはり、花をちりばめ、リボンを通してできあがり。「ほわほわ」でも、台紙と折り紙、リボン等を用意してありますので、作ってみませんか?とっても簡単にかわいいおひなさまができます。ぜひ、お家に飾ってくださいね。
おはなおはな

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>

一時預かり

ちょっとリフレッシュしたい時、お子さんを連れて行けない用事の時、 理由を問わずお子さんを一時的にお預かりします。

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM