最近のほわほわ

     …お知らせやご報告…

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

▼携帯サイトはこちら

qrcode
クリスマス会の写真
クリスマス会の写真です。
みんな写ってるかな?

何日も前から準備をしてくださった有志のママさん、
当日、素敵な音楽を聴かせてくださったテコランさん
ご苦労様でした。
当日のみ参加されたみなさん、
今年のクリスマス会は是非準備から参加してください。
楽しいよ(o^^o)♪

__ 1 (4).JPG__ 2 (2).JPG

| 報告 | 09:01 | - | - |
報告☆かんたんクッキング
大好評だった本間さんの簡単クッキングの報告です。


簡単クッキング2012.11.JPG簡単クッキング2012.11?.JPG                                                                                              

説明をしながら手際良く
肉ごぼうごはんとすいとんを作る本間さん。     
レシピを見ながら、メモを取る参加者の皆さん

                                  

簡単クッキング2012.11?.JPG

一番の楽しみは やっぱり試食。 本間さんと一緒に 
‘いただきま〜す’
みんなで食べるとおいしいね。
                                              
簡単クッキング2012.11?.JPG

 デザートはヨ−グルトパフェ。

 ご飯をちゃんと食べてからね。









ごはんもすいとんも、もちろんデザートもきれいになくなり「おいしかった〜おなかいっぱ〜い」の声があっちこっちで聞こえました。
本間さん、ありがとうございました。次の献立はなにかな…楽しみですね。

| 報告 | 07:15 | - | - |
報告☆お誕生日ミニコンサート
 10月15日のほわほわ7周年コンサートの報告です。


テコランコンサート2012.10..JPG ほわほわで知り合って意気投合、「テコラン」を結成した梶下暁子さん、手嶋明京美さん、平野あきさんの三人組が、楽しくて心にしみる演奏を聴かせてくださいました。
ママに向けての曲、「糸」「心を込めて花束を」では、涙ぐんでいるママも…




テコランコンサート2012.10.?.JPG 
「アブラハムの子」では子供たちもママも、そしてスタッフも歌って踊って楽しい時間を過ごしました。

 みんなノリノリ。特にスタッフが(笑)





テコランコンサート2012.10.?.JPG

ほわほわくん登場!

ほわほわのおたんじょうびと、
クリスマスには遊びに来てくれます。


テコランさんや参加のみなさんから
「誰にだっておたんじょうび」の歌をプレゼントされ、大満足のほわほわくんでした。
みなさん、ありがとう!
| 報告 | 14:25 | - | - |
スクラップブッキングの報告
9月24日のスクラップブッキングの報告です。
                                                                                                     スクラップブッキング2.JPG                                                                                   
講師の曽根原先生は女の子2人のママです。当日はお姉ちゃんが幼稚園に行っている間に、大きなカートに材料をたくさん詰めて下のベビーを連れて来てくださいました。
人数分のセットを作ってきてくださったのでタイトル通り、初めてでも迷うことなくすぐ制作に取り掛かれました。                                                                      
 スクラップブッキング1.JPG 

参加の皆さんはどの写真を使おうか選びながら、お互いの写真を見せ合いながら、思い出に浸ってました(笑)
育児からほんのひととき離れて世界にたった一枚の自慢のアルバムができました。                                                                              

スクラップブッキング3.JPG


    完成!!

 全員で記念写真


スクラップブッキング4.JPG そして、お子さんたちは・・・


隣のお部屋でおりこうさんで遊んでいました。
お昼寝しちゃったベビーもいましたよ。                                               
| 報告 | 15:58 | - | - |
報告★夏にぴったりのデザート作り
 7月2日の「夏にぴったりのデザート作り」、春に続いて元ホテルニューオータニ・パティシェの東昭郎さん(ほわほわ常連さんのおじいちゃまです)がフルーツゼリーとクレープを紹介してくださいました。
フルーツゼリーは、しぼったオレンジとグレープフルーツがた〜っぷり入った贅沢なぜりー
クレープは東さん愛用のフライパンであっという間に焼きあがり(10枚も!)ホイップクリームと桃ブルーベリーを巻いて出来上がり東さんは、予定にはなかったスイカとマンゴーのかき氷まで用意してくださり、みんな大喜びでした
スイーツをいただいて、ママもお子さんも、もちろんスタッフも…シアワセでした


夏デザート1.JPG

 これが、ウワサのクレープ用フライパンだ!


夏デザート3.JPG

 かき氷は、ミキサーにかけたに砂糖を適量入れて凍らせたものです。
 の種はミキサーにかける前に全部取らないと砕けちゃうそうです







夏デザート4.JPG
 シアワセなひととき・・・


夏デザート5.jpg

 シュガークラフトで作った東京スカイツリー
 この日のために わざわざ作ってくださったそうです
 カンゲキ
| 報告 | 16:07 | - | - |
簡単クッキングの報告
 遅くなりましたが、 6月11日の簡単クッキングの様子をお知らせします。
1時間という、とても短い時間の中で本当にたくさんのメニューを紹介して下さった本間先生ありがとうございます。

ごはん2種類…さつまいもごはん
       塩昆布・桜えび・大豆の炊きこみごはん

ゆで鶏を使って…中華風サラダ
        ひじきのサラダ
        ゆで鶏に合うソース・たれ数種類

鶏のゆで汁を使って…具たくさんスープ2種

そしてデザートも!…かんたんわらびもち


どれも簡単でおいしくて、おなかいっぱい食べられて 大満足でした。


IMGP3098_R.JPG

  みなさんレシピを真剣に見ています。

 ちびっこも真剣

IMGP3102_R.JPG
 子どもたちに大人気のオーロラソース

 ケチャップとマヨネーズを

 1:1で混ぜるだけ
   

IMGP3106_R.JPG

  新発見

  ひじきがマヨネーズと合うなんて
IMGP3105_R.JPG

 なんでも入れるだけ具たくさんスープ

 はるさめや乾燥わかめも

 もどさずにそのままで






後日、何人かの参加ママにインタビューをしました。
すぐにお家で作ってくださったそうです。
ご主人にも大評判だったとか

秋にも本間先生のクッキングを企画していますので
ご期待くださ〜い


| 報告 | 15:41 | - | - |
チャリティーカラーセラピーの報告
  2月最後の日降りしきる雪の中・・・
楽しみに来て下さったみなさまありがとうございました。
窓の外は雪景色、テーブルの上にはキレイな透きとおる14色のカラーボトル
「あなたの選んだ色があなた自身を映し出しています」と言われ、ドキドキ
みんな真剣に、この日こころ惹かれる色を選んでいます。
子育てをがんばっている毎日・・・それぞれのいろんな想いを
選んだ色を元に山形さんがやさしく説き明かしてくれました。

心が少し軽くなりましたね

カラーセラピー.jpg













  そして、この日は
  ひな人形も飾りました(笑)

おひなさま.jpg















今回皆様からお預かりしました寄付金
合計4500円全額を
NPO法人やまがた育児サークルランドに
送金させて頂きました。

ご協力ありがとうございました。

| 報告 | 16:07 | - | - |
デザート作りの報告

2月20日の「ひなまつりにぴったりのデザート作り」の報告です。

講師の東さんが、解説を交えながらカスタードクリームを作ってくださいました。
ママ達は熱心にメモをとり、そのあとみんなで楽しくデコレーション。
そして、いちばんの楽しみはもちろん試食ですよね

                                                                                             




 ボールの中に次々と入れられる材料を見つめる
 みんなの真剣な顔・・・










 
 東さんの手を借りて
 一人ずつ生クリームをホイップ!

                                   













 コック服とコック帽ってカッコいいですね
 
 みんな、かわいい・・・
 やっぱり真剣です






ケーキ作り7.jpg


 お待ちかねの試食タイム

 東さんのご好意で、ブラマンジェとのソルべ
 も用意していただきました

 



 桃の花を飾って・・・
 タルトの出来上がり













 市販のスポンジ台を使って
 手作りカスタードとでデコレーション
 もちろん、桃の花も忘れずに


次のお菓子作り企画も計画中ですので
お楽しみに

東さん、ありがとうございました
またよろしくお願いします。



| 報告 | 21:38 | - | - |
豆まき

       2月1日の豆まきの報告です。


                                                                                      ほわほわにやってきた鬼はこれ(笑)                                                            

豆まき 鬼(トリミング).jpg   



大きな声で「おにはそと〜ふくはうち〜
今年一年、寒さに負けず元気に過ごせますように
力いっぱいをまきました。

豆まき トリミング.jpg

| 報告 | 08:42 | - | - |
☆クリスマス会の報告

クリスマス会の報告


クリスマスサンタ.JPG 遅くなりましたが12月19日のクリスマス会の様子
 をちょっとだけご紹介します。 
                                                                                                                            
 クリスマスの絵本、クリスマスの歌、
 サンタさんからのプレゼント
 そして、新しいお友だち・・・
 みんな楽しんでくれたかな?

 サンタさんからのプレゼントを
 みんなお行儀よく?待っています(笑)
                                                                                                                                                                                                                                                              

 

                                    さて、新しいお友達って・・・


ほわほわくんアップ.jpg       はじめまして!
      のほわほわくんです。
      ほわほわのイベントがある時に会えるよ。
      楽しみにしてね









 

| 報告 | 20:08 | - | - |
このページの先頭へ