最近のほわほわ

     …お知らせやご報告…

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

▼携帯サイトはこちら

qrcode
5月のほわほわ

 

 

5月のほわほわの予定は・・・ 

3日(水)お休み(憲法記念日)

 

8日(月) 13:10〜
              「えほんのじかん」  
     たんぽぽの会の皆さんによる
     手あそびや読み聞かせの時間です


10日(水) 母の日企画
     ママと一緒に手形カードを作ろう


15日(月) 10:30〜11:30
            スクラップブッキング講座
     (詳しくはブログにて)

            
           

| おしらせ | 13:10 | - | - |
4月のほわほわ

今年の桜はゆっくりですね梅
やっぱり桜っていいなぁ〜
この季節になると日本人に生まれてよかったと
つくづく思います。

最近は常盤平の桜まつり開催日には、もう散り際の

桜吹雪でしたが、今年はまだ5分咲くらいです。
ちょうど入園入学式に満開になっていたら最高ですね。

 

入園・入学を迎えるみなさま

おめでとうございます。

主役はお子さんですが、

ご両親のご苦労があったからこその

主役です。
ピンク色の桜トンネルを

家族で手をつないで通って未来に進む・・・

新しい出会いが待っています。

 

ほわほわも新しい出会いを楽しみにしています。

もうすぐ新年度、ほわほわも新年度は新しい企画・イベント・講座
など検討中です。おたのしみに


     4月のほわほわの予定は・・・

3日(月)〜26日(水)
 こいのぼりのうろこをみんなの手形スタンプで作ろう


10日(月)
 「えほんのじかん」  13:10〜
 たんぽぽの会の皆さんによる
 手あそびや読み聞かせの時間です。

 

17日(月)

 ママのリラックスYoga 10:30〜11:30

 ※詳細はブログにて

24日(月)  
26日(水)  
 季節の折り紙…今月はこいのぼりの壁掛け
      
 お家に持ち帰って 飾れますよ

 

| おしらせ | 10:50 | - | - |
3月のほわほわ

3月・・・
もう春ですね
まだまだ寒い日もありますが、でも
近所のお宅の庭の満開の梅の花をみて

本当の春は確実に近づいているのを感じます。

3月はほわほわにとってさみしい月でもあります。
幼稚園・保育園入園や、お引っ越しなどで
ほわほわに来れなくなってしまうお友達…
特に、ここ何年か前から お子さんが1歳になった4月から
職場復帰をされる方が増えています。
首がやっとすわったあかちゃんを 慣れない手つきで大切そうにだっこして
心細げに「初めて来たんですけど…」
と ほわほわを訪ねてくださったママも
一年たつと すっかりママ業が板について(笑)います。

4月からは育児にお仕事に奔走する日々がはじまります。
ほわほわに初めていらした時のように
はじめは両立が難しくても 
来年の桜が咲くころには 
テキパキと保育園⇔職場の生活をこなしていることでしょう。

でも、お別れの次には新しい出会いが待っているってことですね。

みなさんも、ほわほわも
これからの出会いを楽しみにしましょう。
 

そして、忙しさにちょっと疲れてしまったら遊びに来てくださいね。                                        
のんびりと いつもの手作りお菓子でティータイムしましょう。

いつでもおまちしていますよ。

 

 


3月のほわほわの予定は…

1日(水) おひなさま撮影会


13日(月) 13:10〜
     絵本「はじめのいっぽ」
     おやこで絵本の読み聞かせと手あそびを楽しみましょう。  


27日(月) あげマルシェもらいマルシェ
      (詳細は後日ブログにて)

| おしらせ | 23:03 | - | - |
2月のほわほわ

2がつのほわほわは 豆まきから始まります。

暦の上では春ですね。

とはいっても、一年でいちばん寒い季節ですね。

外遊びもままならない・・・顔

 

でもそんなこの時期、絵本に親しむ良い機会です。

絵本の読み聞かせにも ぜひご参加ください。

手遊びを覚えて帰れば お家でも楽しめますね。

 

そして来月はひなまつり。

春はもうすぐそこまで来ています。

その前に、季節の折り紙

ほわほわで一足早いおひなさまを

楽しみましょうか。

 

いろいろ楽しんでいるうちに

あっという間に 本当に春がやってきますよ。

たのしみ・・・桃の花

 

2月のほわほわの予定は・・・

1日(月) 豆まき鬼

 

8日(月) 絵本「はじめのいっぽ」 13:10〜
    おやこで手あそびや読み聞かせを楽しみましょう。

20日(月) 幼稚園バッグをつくろう! 11:00〜12:00

27日(月)    〃
      (詳細はブログにて)


22日(水) 季節の折り紙・・・おひなかざり
27日(月)    〃

| おしらせ | 13:00 | - | - |
1月のほわほわ
 あけましておめでとうございます 

お正月といえば
初日の出、初夢、初売りなど
「初」づくしです。
みなさんも小学生のころ、
冬休みには必ず書初めの宿題がありましたよね。
今の小学生も書初めの宿題が出ます。
昔からの初めてを大切にする習慣は
ちゃんと受け継がれているんですね。 

子どもの成長は初めての連続です。
初めて新年を迎えた
初めての寝返り
初めてのはいはい
初めてのあんよ
初めてのお熱
初めてのたんこぶ
初めての幼稚園、保育園

今年1年、色々な「初めて」を経験する子どもたち
子どもたちだけでなく
ママ・パパもたくさんの「初めて」に出会うことでしょう。
ほわほわは、そんなみなさんの「初めて」を
見守っていきたいと思っています。
 
1月のほわほわの予定は……


4日(水) 冬休み

9日(月) お休み・・・成人の日
     みんなが成人式を迎えるのは何年後かなぁ…

16日(月)「えほんのじかん」  13:10〜
      たんぽぽの会の皆さんによる
      手あそびや読み聞かせの時間です
30日(月)「毛糸でポンポンくまさんをつくろう!」11:00〜
     ※詳細は後日ブログでお知らせします。
     
| おしらせ | 11:30 | - | - |
12がつのほわほわ
5日(月) 13:10〜絵本「えほんのじかん」
       午後のひととき、親子で読み聞かせと 
       手あそびを楽しみましょう

 
12日(月) 季節の折り紙〜クリスマスツリー
     13:00〜15:00 クリスマスにぴったりのデザート作り 

14日(水) 季節の折り紙〜クリスマスツリー


21日(水) クリスマス会
        今年もサンタさんが来るよ(詳細はブログにて)  
       
26日(月)  お休みです。
28日(水)  

 
| おしらせ | 14:09 | - | - |
11月のほわほわ

夏が終わり、台風も過ぎ・・・と思ったら、
木枯らしの季節です。
朝夕の寒暖の差が激しくなりましたね。
体調管理が難しい季節です。
でも、用心ばかりしていてももったいない!
だんだん色づいていく
を探しながら
お日様と一緒に過ごす時間
(ちょっとだけなら北風と一緒でもいいかな)は、
何よりも幸せな日常かなと感じます。


11月のほわほわの予定は・・・


7日(月) あげマルシェTシャツもらいマルシェ  13:00〜14:00


14日(月) 「えほんのじかん」  13:10〜
     たんぽぽの会の皆さんによる
     手あそびや読み聞かせの時間です 

21日(月) 11:00〜 本間さんの簡単クッキング

     

 

| おしらせ | 00:09 | - | - |
🎃ハロウィンデー

ほわほわの次の開催は1031

そうですハロウィンハロウィンハロウィンです。

そこで、ほわほわでも、ささやかながらハロウィンを楽しめたらと考えています。

仮装も、おうちにあるけど着る機会がない、

やってみたいけどチャンスがなかった…というママ!

当日は是非是非お子さんの仮装してきてください。

もちろん、何もせずいつも通りに遊びに来てくださるのも大歓迎です!

当日は仮装行列まではないけど…みんなで少しお散歩したり、

お写真を撮ったりできたらと思います。お散歩は11時ごろの予定。

何も用意しなくても楽しめるように、折り紙で作ったカチューシャや、

記念撮影用の衣装なども用意しています。

予約などは特に必要ありません。お気軽にお越しくださいハロウィン

| おしらせ | 08:19 | - | - |
10がつのほわほわ

虹子育てひろばほわほわは、10月15日でケーキ11周年を迎えます。
この間、本当にたくさんの親子のみなさんのご利用をいただきました。
心からうれしく思っています。

 

11年前に遊びに来てくれていた子たちは もう小学生です。

11年前、心細そうに不安げだったお母さんと街角でばったりお会いすることがあります

久しぶりにお話をすると、みなさん今や子育てのベテランマーク

たくましく眩しく子育てしていらっしゃいます。

 

11年目の今年も、初めての赤ちゃんとの生活に不安げなおかあさんが

心細そうに、でもがんばって勇気を出してほわほわに来てくださいます。

(初めての場所に行くのは 勇気がいりますよね)

そのがんばりが報われるよう、すこしでもホッとできる場所

仲間に出会える場所、楽しく子育てができる場所でいられるような

ほわほわでありたいと想っています。

 

今年もお祝いと感謝の気持ちをこめて、恒例の音符ミニコンサートを開催します。
今年はアンサンブル「REED」のみなさんがコーラスで

お子さん向きのうた、ママの胸にしみるうたを聴かせてくださいます。

どうぞ、お気軽ににいらしてください。

 

 

10月のほわほわの予定は・・ 

10日(月)  旗お休み(体育の日)

 

17日(月) ほわほわお誕生日ミニコンサート 11:00〜

       ※詳細は、近々ブログでご紹介します。

       「えほんのじかん」  13:10〜
        たんぽぽの会の皆さんによる
        手あそびや読み聞かせの時間です 

 

31日(月) ハロウィンハロウィンDAYエクステンション

      えほんで子育て講座 13:00〜 

       ※詳細は後日ブログにて

 

 

| おしらせ | 11:52 | - | - |
9がつのほわほわ

もうすぐ夏がおわります。
どんな夏を過ごされましたか?

ママやパパは
観戦で寝不足だったとか
久しぶりの帰省で、ゆっくり羽を伸ばしたとか

はじめての水遊びとか はじめての旅行とか

はじめて熱を出したもいたかもしれませんね。
いろんな体験をした、刺激的な夏だったでしょうね。


夏を過ぎると 今までピッタリだった靴が入らなくなっていたり、
春に着ていた服が小さくなっていることがよくあります。
夏の刺激がの心も体も成長させてくれたのでしょうね
  

9月のほわほわの予定は・・・


12日(月) 「えほんのじかん」  13:10〜
     たんぽぽの会の皆さんによる
     手あそびや読み聞かせの時間です 

 

12日(月) 季節の折り紙 お月見うさぎ
 

19日(月) 旗お休み(敬老の日)   
            

26日(月) アロマ講座 バスボムを作ろう  10:30〜
       ※詳細は、後日ブログにて

 

| おしらせ | 10:40 | - | - |
このページの先頭へ