最近のほわほわ

     …お知らせやご報告…

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE

▼携帯サイトはこちら

qrcode
出会いのはじまり★
3月までほわほわに来ていた元気な子どもたちが、幼稚園や保育園に通い始め
ちょっぴり寂しい気持ちでいましたが…
4月からは、また新しいお友だちがほわほわに来てくれました

畳のお部屋でくつろいだり、一緒にお弁当を食べたり、
ママもコーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しんだり…
ほわほわが、ママたちにとっても、子どもたちにとっても
新たな出会いの場になりますように…


4月のある日。
手形をペッタン
こいのぼりのうろこをみんなの手形で作りました
koinobori


| 日常 | 16:58 | - | - |
トマトの収穫☆
トマト収穫2ほわほわのお庭のミニトマトミニトマト   今年はとても元気に育ち、真っ赤な実をたくさんつけました。
今日は大収穫ラッキー            まるごとお口いっぱいにほおばり、おいしそうに食べるお子さんや、大切におうちに持って帰るお子さんなど・・・楽しいトマト摘みのひと時でしたはーと
| 日常 | 23:47 | - | - |
おりがみのおひなさま作り
今日は朝からいいお天気おてんき
2月ではありますけれど、なんだか春の匂いがしました。

ひさしぶりにほわほわに足を運んでくださったMさん。なんと来週出産の予定という大きなおなか。お仕事もあるので、お子さんは託児に預けていらしたそうで…ひとりでお茶タイムを楽しんでいかれましたホットコーヒー
元気な赤ちゃんを産んでくださいね赤ちゃん

お昼ごはんを食べて、お腹も落ち着いたところで…おりがみでおひなさま作りをしました。「おりがみなんてひさしぶり…」というお母さんもたくさんいらして、大喜びで作っていましたわーい
           おひなさま
| 日常 | 02:26 | - | - |
はねつき遊び☆
今日は、段ボールで作った羽子板で「はねつき」遊びを楽しみました。小さな子どもたちでも楽しめるように「はね」は「風船」です。赤や黄色や青など色もカラフルなので、ポンポン飛ばしながら、なんだかうれしそうおはな羽子板はスタッフが段ボールに色画用紙と千代紙をはって作ったのですが、初めて見る子にとっては??だったようで、おままごとの包丁だと思って風船をとんとんたたいてみたり、風船を追いかけて走ったりしてましたわーいちょっと大きい子たちやお母さんたちは、とっても上手にはねつきをして、盛り上がっていましたよ。ほわほわに来て、風船はねつきで遊んでみませんか?
| 日常 | 23:55 | - | - |
ほわほわのおもちゃ
さぼてんばらんす2今回は「サボテンバランス」というおもちゃをご紹介します。軸になる大きなサボテンに、大小様々なカラフルなサボテンを差し込んでいくバランスゲームです。遊び方が簡単で、小さいお子さんから大人まで一緒に楽しめます.ほわほわではお母さんたちがはまっていました。優しい色合いも素敵です。
| 日常 | 16:05 | - | - |
子どもたちのお気に入り★
「おもちゃの広場」開催に合わせて、おもちゃコンサルタントのいそさんが持ってきてくれたもの。それが「クリスマスツリーのテント」です。ナイロン製で軽く、ふっくらしたオーナメントはマジックテープでとめられるので、遊びながらはずしたり、つけてみたり。
中に入るとお星様の形のメッシュの窓から外が見えるので、これまた楽しいようす。
ツリーテント

ツリーの中はちょっとした秘密基地のようです。12月中は、毎回ホールに出しますので、ほわほわに来て楽しんでみてくださいね。
| 日常 | 22:50 | - | - |
お誕生カードプレゼント☆
 6月からお誕生日を迎える(迎えた)お子さんにカードのプレゼントを始めました。申告していただければ、その場で手形スタンプ(足形でも)をついて、乾かしてお渡しします。お家で写真をはったり、身長、体重を記入したり、お子さんへのメッセージを記入する欄がありますので、ぜひ思い出の1ページにしてくださいね。ケーキ2拍手
| 日常 | 20:13 | - | - |
今日のほわほわ。
ゴールデンウィークが終わりましたが、どんなお休みを過ごされましたか?

今日はあいにくの寒い一日で、「ほわほわ」を訪れる方は少なめでした。くもり
久しぶりにいらして下さった来月出産を控えたママふたりは、赤ちゃんが生まれてからのトイレットトレーニングのことや、赤ちゃんがえりのことなど、お話していたようです。

10ヶ月のRちゃんは、この間までずりずりとはいはいしていたのに、もう腰をあげて、速くはいはいできるようになりました。
ママと絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり…ごきげんでいてくれて、ママもスタッフもうれしいです。

午後からは、読み聞かせのボランティアで「はじめのいっぽ」の山口さんがきてくださいました。
絵本を読んでくださったり、手遊びを楽しんだり…情報のプリントを紹介してくださったり。これからも不定期ではありますが、ほわほわで開きます。読書

また、今日は「ほわほわ」ももう閉めます…という時間に、向新橋青年館をお借りするにあたって、お世話になっている地元町会のおじさんがぬいたばかり大根を持ってきてくださいました。出荷調整などで青年館にくると時々、声をかけてくださることもあり、そんな交流も大切にしていきたいと思っています。
| 日常 | 02:31 | - | - |
初めて出会うおもちゃ
「おもちゃの広場」のおもちゃが、24日にほわほわに届いたので実際は2日間グッドトイで遊ぶことができました。
お魚シロフォンやキッズパーカッションのような音の出るおもちゃ、カタカタ人形や玉入れのような単純な動きの中に赤ちゃんの心をくすぐるおもちゃなど、初めて出会う素敵なおもちゃにお母さんも、お子さんも楽しそうでした。ラッキー
| 日常 | 23:04 | - | - |
新しいお母さんスタッフ、デビュー!
4月から、これまで「ほわほわ」の利用会員だった双子ちゃんのお母さんがスタッフとしてデビューしました!
双子の男の子を連れて、ほぼ常連になりつつあったYさんが、「ほわほわ」をいろいろな所でPRしてくれたり、企画のアイディアを提案してくれたり…とスタッフと一緒になって、このひろばを考えてくれたことがとてもうれしくて、お声かけしたところ、スタッフになります!と申し出てくれました拍手
私たちにとっても、子育ての当事者であるお母さんがスタッフに入ってくださることを、願っていましたし(スタッフの子育ての時期は、ちょっと前…いや、だいぶ前のことなもので…)一緒に企画を考えたり、お母さんとのパイプ役になってもらったり…と、楽しみながらひろばに関わってほしいなと思っています。ラッキー

 
| 日常 | 03:33 | - | - |
このページの先頭へ